BLOG

Blogブログ

5

格安婚を利用する前に知っておきたい事!

ブライダル業界あれこれ

今回は流行り(?)の格安婚について私の見解を話したいと思います。

格安婚とは何か?皆さんご存知でしょうか?

広告やCMなどでご覧になったことがあるかもしれません。

簡潔に言うと、「格安婚=ご祝儀婚」です。

ゲストからのご祝儀の金額内で結婚式を挙げるという事になります。

ご祝儀婚なので、結婚式にかかる費用は後払いのため、費用が十分にない方でも結婚式が挙げられるサービスです。

それも結構、有名どころのホテル・ゲストハウス・レストランなどで結婚式が挙げられるのです。

はい。

ここまでの説明ですと、全員格安婚のサービスを受けて結婚式を挙げた方がよいじゃん!!って思いますよね。

でも、やはり格安婚に向いている方と向いていない方がいます。

その点、詳しく説明します。

まず、格安婚を選ぶべき方は・・・

1.結婚式はしたいけど、結婚費用が無い。
2.こだわりはないけど結婚式はしておきたい。
3.結婚式の日時はいつでも良い。

という方となります。

上記の3つに当てはまる方は格安婚を選ぶべきだと考えます。

逆に、上記の3つに当てはまらない方は格安婚ではなく、直接会場と契約するのが良いでしょう。

格安婚は、最低限の条件で結婚式を挙げますので、結婚式=一生に一度の最高の想いでを残したい!と理想を高く描かない方が良いかもしれません。
※過度な期待をしない。という意味です。

ただし、結婚式は2回3回と行うものではありませんので、格安婚と通常の結婚式とどちらが良いかは比べられませんので、格安婚で十分に満足が得られる方も沢山います。

ちなみに、私は格安婚を否定するつもりは全くありませんし、うまくマッチするのであれば使うべきだと考えています。

それに、招待客は格安婚のサービスを使ったのかどうかは知りませんので、格安婚を使ったからって招待客にデメリットになることはもちろんありません。

また、我々のような持ち込み業者にとってプラスに働く事もあります。

格安婚は「持ち込み料」もかからないため、新郎新婦は気兼ねなくカメラマンを外注する事ができます。

とにかくリーズナブルに結婚式を挙げたい!という方にはおススメのサービスなんじゃないかなと思います!

そこで、格安婚を行っているサービスを4つほど紹介します。
※それぞれのサービスで提携会場やキャンペーン内容が異なりますので、その辺りは各サービスのHPを見ていただくと良いかな・・・と思います。

1.ハナユメ
最大200万円お得になるハナユメ割というのがあるようです。流石にちょっと怪しい感じがしますが、もし該当する様であれば超ラッキーですよね。
詳しくは以下、公式HPをご覧下さい!

2.スマ婚
おそらく格安婚で一番有名(?)利用者が多いのがスマ婚です。私も実際に現場でスマ婚のプランナーさんと会う機会が多いです。
利用者が多いというのは安心材料の一つになるのかな・・・と思います。
詳しくは以下、公式HPをご覧下さい!

3.ゼロ婚
名前の通り、「持ち出し費用0円で結婚式を」をモットーにしているようです。要は着手金など必要なく、結婚式後に全額支払い。という事ですね。
個人的には、ゼロ婚ならスマ婚の方が知名度があり安心かな・・・と思います。
詳しくは以下、公式HPをご覧下さい!

4.小さな結婚式
こちらは上記の3つとは少々切り口は違います。主に少人数で、挙式メインのサービスとなります。家族や親族だけで結婚式を挙げたい!という方に向いてるサービスかな・・・と思います。
詳しくは以下、公式HPをご覧下さい!

今回は、4つ紹介しましたがどのサービスがベストなのか?

というのは分かりませんが、大前提として「結婚式にこだわりを求めない」方が良いのかなと思います。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP