BLOG

Blogブログ

6

成功と成長

理念的な事

自身でビジネスを始めるようになり、思う事があります。

ビジネスで成功するためには、自分の得意分野で勝負する。という事。

私であれば、結婚式の撮影事業とWEBサイト制作事業です。

自分の得意領域で専門性を高めることでビジネスで成功する確率が上がります。

「自身の成長」についてはどうでしょうか?

あなたが、仕事をし始めたときの事を思い出してみてください。

右も左も分からず、上司に怒られ、失敗の連続ではなかったでしょうか?

私はそうでした。

出来ないことだらけだけど、仕事だからやらないといけない。

頑張ってトライするがやっぱりできない(失敗する)

その度に叱られる。

そしてまた新しい仕事が入る。

前にやったことはできるようになっているが、やったことない仕事が入ればまたできなくて叱られる。

この繰り返しで、できないことが少しずつできるようになり「成長」しました。

はい。そうなんです。

  • 出来ないことが出来るようになると
    「成長する」
  • 出来ることをさらに伸ばすと
    「成功する」
順番的には、成長⇒成功です。

子供は「褒めて伸ばす」のが良いと言われていますが、「叱って伸ばす」が基本。

なぜなら、子供は成功するのではなく、成長する事が大事だからです。

子供は褒めなくても好きな事には没頭し勝手に伸びます。

でも、嫌な事は避け、親が導かないとその部分の成長は止まります。

私たち自営業やフリーランスは、会社員と違い上司もいなければ同僚もいません。

毎日どう過ごすかは、あなた次第です。

ビジネスで伸び悩んでいる自営業・フリーランスの方は、あなたにとって今必要なのは「成長」か「成功」か?

この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP