BLOG

Blogブログ

7

ゼロからのホームページ制作。まずは何から始める?【準備】

Web・集客について

先日、ホームページは最強の営業マン。という記事を書きました。
⇒ホームページは最強の営業マン【HP持ってない方必読】

その記事を読んだユーザーから「初心者がホームページを作る際にまずは何から始めればよいのか教えてほしい。」というコメントをいただきました。

今回はホームページを作るためにどんな準備が必要なのか?

という事をお伝えします。

結婚式とは全く関係のない話にはなりますが、ホームページを作ってみようかな…と持っている方は是非ご参考ください。

始めにお伝えしておきます。

ググれば分かりますが、ホームページを作る方法は、無料のモノから有料のモノまで沢山あります。

どの方法でホームページを作るのが正解なのか?

初心者の方であれば確実に迷いますよね。というか正解は分かりませんよね?

まず、その疑問をスパッと解決します!

Webディレクター歴17年の私がおススメするホームページを作る時の準備として正しいのは以下です!

  • 1.有料のサーバーを借りる
  • 2.有料のドメインを取得する
  • 3.WordPressでホームページを作る

です。

まずはこの3つだけを覚えていただければ、準備はOKです。

余談・・・ホームページの知識がなくても無料で作れる「WIX」「Jimdo」等のサービスは使わない方が良いです。
https://ferret-plus.com/524

こちらで紹介されているような「完全無料でホームページが作れるサービスは使わない」という事です。 理由は沢山ありますのが、簡潔に言うと「安かろう悪かろう」だからです。

話を戻します。

ではサーバーやドメインはどこで借りればよいのか?

こちらも調べるときりがありません。
https://www.server-navi.com/

100社のレンタルサーバー会社を比較しているサイトもあります。

こんなの見ても初心者の方は分かりませんよね?

なので、サーバーとドメインはどこで取得すればよいのか教えます。

  • サーバーは、LOLIPOPサーバー
  • ドメインは、MUMUドメイン

費用面・機能面・管理画面の使いやすさは最強です。

他は調べなくてよいです。※正直どこも似たり寄ったりです

私は、LOLIPOPサーバーとMUMUドメインを15年くらいずっと使っています。

もちろん他のサーバー会社でサーバーを借りたこともありますが、LOLIPOP以上に使いやすい管理画面はないですね。

LOLIPOPはGMOというIT業界の先駆者的な会社が運営しているサービスのため安心です。

ちなみに、LOLIPOPとMUMUドメインは同じ会社のため、サーバーを借りる際に一緒にドメインも取得できます。

そしてなんと、WordPressも標準装備しているため、WordPressも使えてしまうんです。

一石三鳥です!

で、気になる費用は・・・こちらです。

エコノミー、ライト、スタンダード、エンタープライズの4プランあります。

エコノミーだとWordPressが使えないため「ライト」一択です。

月額250円です。
※初期費用1,500円が別途かかります

こんなに安いのにあり得ないくらい超高性能なんです。

ドメインは「.com」のようなメジャーなものだと1年で760円
「.biz」「.info」などのマイナーなものだと1年で500円程度です。

つまり、サーバーとドメインを1ヶ月借りるのにかかる費用は合計300円程度です。

ペットボトルの飲み物2本分ぐらいです(笑)

私は企業サイトでも個人サイトでもホームページを作ったらLOLIPOPでサーバーを借りています。

中々最初の一歩が踏み出せない!という方はまずはLOLIPOPでサーバーを借りてしまうのもよいかもしれません。
※ドメインは後から契約するので全く問題ありません!

そして、WordPressをインストールして使ってみる。
WordPressはカスタマイズさえしなければ基本誰でも簡単にブログが持てます。

とにかく、行動してみる事が大事かもしれません。

10日間お試しレンタルもやっているので、レンタルサーバーをどこにしようか考えていらっしゃったら迷わずLOLIPOPにしましょう!

↓こちらからお試しレンタルができます。

以上が、ホームページを作るために必要な準備でした。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP