BLOG

Blogブログ

8

仕事をする上で最も求められるスキルとは?【時流を掴む事】

理念的な事

ここ最近、SNSからの情報収集に力を入れるようになりました。

特にTwitterでは、インフルエンサーの方や気になったツイートをされている方は片っ端からフォローして情報をインプットしています。

Twitterでは、顔も知らない方と繋がり、コメント欄でやり取りすることもできます。

昭和世代の私としては、この技術の進化は驚くばかりです。

向こう10年は今では想像もつかないような事がネットの世界では起こっているのだろうと思うと、ワクワクが止まりません。

私は、超凡人なので日本社会を変えるような行動力も無ければ、スキルもありません(>_<)

ただし、進化していくネット社会に食らいついて、遅れをとらない様に自身の考え方やビジネススタイルは変化し続けなければいけないと思っています。

「今の若いもんは、●●●だね~」

とかおじさん臭い言葉を発する様ではダメ。

これから日本社会を作っていくのは、20代の若者。

見た目は老いていっても、心は若返る気持ちでいかないと、取り残されるような気がしています。

若者の文化を理解し、時代の流れを掴む。これとても重要だと思います。

今で言うと、YouTubeでしょうか。

今や、トップYouTuberは一流芸能人やスポーツ選手並み、いや、それ以上の金額を20代で稼いでいます。

ちょっと前までだったら、考えられないですよね。

これはまさに、動画(YouTube)時代に突入しているからです。

少し前だと、仮想通貨でしょうか。「億り人」という言葉が流行りましたよね。

この様に「時代を先取りして行動する」って実は一番必要なビジネススキルなんじゃないでしょうか。

誤解がないように言いますが、

大したスキルや努力をしてなくても、時代にマッチすれば、爆発的に稼げる。
逆に、スキルがあって、並々ならぬ努力をしても、時代にマッチしなければ、さほど稼げない。

という事が言えます。

はい。

では、どのようにして、時流を掴むスキルを身につけるのか?

答えは、1つしかありません。

常にアンテナを張り巡らせる

ことです。

どこにアンテナを張る?

多分、SNS(FB、Twitter,インスタ、YouTube、note等)ですかね。

何かがヒットする・バズる時って大概SNSが発信源だったりします。

自分が仕掛人としてバズらせるのはめちゃくちゃハードルが高いですが、バズったことをいち早く察知する(見つける)ことなら誰でもできます。

スキルを磨く・仕事に全力投球する・本を読む・勉強をする事ももちろん大事です。

世の中で流行っていることは何か? 今後それはビジネスとして活用できそうか?

という視点でSNSをやると、今までにない気づきがあり、時流を掴む練習になるかもしれません。

私も頑張ります!

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP