私はテレビを見ません。
厳密に言うと、壁掛けテレビはありますが電源が入っていません。
もう半年以上はテレビのない生活を送っていますが、全く不便さを感じていません。
以前はテレビが1日中ついていないと落ち着かなかったのですが、そんなことは全くなくなりました(;^_^A
その理由は明確です。
もちろん、ニュースだけでなくお笑いなどの娯楽動画もYouTubeで見ることが出来ます。
テレビは終わった。
と巷では言われていますが、ホントそんな感じがしています(;^_^A
私の周りでもテレビ離れしている人がどんどん増えています。
おそらく、2-3年のうちに完全にテレビとYouTubeの利用率が逆転してしまうんじゃないかな・・・と思います。
ちなみに、私がテレビを見ずにYouTubeを見る明確な理由が3つあります。
2.規制が緩いから
3.勉強が出来るから
です。
1.いつでもどこでも見れるから
これがYouTubeの最大のメリットですよね。
テレビは放送される時間帯が決まっているためその時間に合わせて行動しなければいけませんが、YouTubeはいつでもどこでも見ることが出来ます。
YouTubeがあれば満員電車の苦痛もだいぶ和らぎます(笑)
2.規制が緩いから
YouTubeの認知度が上がるにつれ、規制は厳しくなりつつありますがそれでもテレビの様な厳しい規制はありません。
テレビは「正しい事を伝える」ことを心がけていますが、YouTubeは「本当の事を伝える」メディアだと思います。
元国会議員の立花孝志氏が既得権益制度をぶっ壊そうとYouTube内を騒がせていますが、テレビでは発言が許されていません。
テレビは、真実かどうかよりも過激な発言で世間を騒がすことを嫌がります。
だからどんどん規制が強くなり、旅・犬・クイズ・食の番組ばかりになってしまいテレビ離れが急速化してしまうのです。
3.勉強が出来るから
私はYouTubeは勉強のために見ています。
娯楽系のチャンネルはほとんど見なくなりました。
自己啓発・コンサル(マーケ)・集客など既に成功を収めているビジネスマンが開設するチャンネルを見て勉強しています。
やはり成功者から学んで実践することが成功への近道だと思っています。
キャリアや年齢は関係なく、為になる!と思えばチャンネル登録し、日々優良な情報をインプットしています。
YouTubeは正直ここまで大きな市場になるとは思っていませんでした。
一昔前は、芸能界で活躍できないから、仕方なくYouTubeでチャンネルを持つ。
という構図でしたが、今は逆転現象が起きてますよね。
テレビがなくなることは無いと思いますが、企業やスポンサーはYouTube広告へとシフトチェンジをしているので、ホントテレビは危ういです。
という事でまとめます
時代の変化に伴い、テレビの様な絶対的なメディアでさえも、YouTubeという新規参入メディアに食われる。と言う事態が起きています。
ネット社会で生きていくには、常に変化に柔軟に対応できるスキルが必要になります。
絶対的な安定はありません。
最後にダーウィンの名言をお伝えして終わりにします!
最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは変化できる者である。
それでは。