BLOG

Blogブログ

12

結婚式でカメラマンを持ち込みたいなら初動が大切【式場との契約前がベスト】

ブライダル業界あれこれ

結婚式でカメラマンを持ち込みたいのであれば、どのタイミングでプランナーに切り出せばよいのか?

会場を契約する前がベストタイミングです。

殆どの新郎新婦は会場と契約後に、カメラマンの持ち込みの話をします。

それも、結婚式3カ月前頃に・・・・

なぜそのタイミングなのか?

新郎新婦が結婚式会場を予約して、プランナーが決定して最初に打ち合わせするのが結婚式の3~4ヶ月前だからです。

1年前に会場と契約しようが、打ち合わせは直ぐにはスタートしません。

結婚式を行うにはまずは会場から決める。

というのが今の流れとなっているため、会場を決める前からカメラマンやその他アイテムを持ち込みしたい!

と考える新郎新婦はそう多くはいません。

いざ会場と打ち合わせが始まると、詳細のプランなどの説明があり、写真・ビデオ・撮って出しエンドロールの金額やサンプルを見せられます。

そのタイミングで初めて「こんなに高いんだったら持ち込みで節約したい!」と考えますが、そこに立ちはだかるのが・・・

・持ち込み禁止
・撮影規制
・持ち込み料

という高い壁です。

契約した後は、会場が決めたルールに従うしかありません。

よっぽど交渉術に長けた新郎新婦でない限り、百戦錬磨のプランナーに言い負かされてしまうでしょう。

以前記事にしましたが結婚式でカメラマンを外部業者に依頼する割合は全体の10%程度なのです。
⇒「【結婚式でカメラマンを外部に依頼する割合】82.7% vs 10.6%

つまり、約9割近い新郎新婦が結婚式場の提携カメラマンに撮影を依頼していることになります。

この90%の中で「本当は外注したかった!」という方がどれくらいの割合でいるかは分かりませんが、プランナーは外注させないようにするための策(交渉術)を沢山持っているんだと思います。

持ち込みたいなら初動が大切です

カメラマンを持ち込みたいのであれば、会場と提携する前に交渉しましょう!

こんな感じでプランナーに話してみるのが良いと思います。

「私たちは、結婚式を挙げる際はカメラマンを持ち込みしたいと考えていました。
もし、カメラマンを持ち込みしても良ければ、正式に契約します。」

と・・・

持ち込みNGの会場だった場合は、決定権を持ったスタッフでないとその場で回答は得られないかもしれませんが、きっと上司に相談してくれると思います。

そして、持ち込みOKになる可能性は非常に高いと思います。

これが契約後だとほぼほぼ通らないでしょう。

当社に撮影をご依頼いただく新郎新婦で「結婚式の6ヶ月~1年前」にも関わらず申込みいただく方が何人もいますが、そういう方はとても意識が高いな~と感心します。

結婚式は会場を決めてから準備スタートではちょっと遅い!

カメラマンの持ち込みを考えている新郎新婦は、カメラマンを持ち込むことを前提に「契約前に」会場と交渉してみてください!

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP