BLOG

Blogブログ

12

ブログ・YouTube・Twitter・Instagram継続の秘訣【毎朝のルーティーン】

理念的な事

ここ最近は、ブログ・YouTube・Twitter・Instagramで毎日配信をすることを心がけています。

まだ2カ月程度ですが、ほぼ毎日更新し続けることが出来ています。

今まで挫折しまくっていた私が継続するために心がけたことが3つあります。

中々、物事が継続できない方の参考になれば幸いです。

<継続するためのコツ>

1.仕事の始まりはブログから行う
2.クオリティーは60点以上でOK
3.評価や結果は気にしない

この3つを意識することでかなりの確率で継続力が養われると思いますので、それぞれ詳しく解説します。

1.仕事の始まりはブログから行う

これが今回最も言いたかったことです。

朝起きて、歯を磨く⇒顔を洗う⇒朝食⇒着替え⇒仕事開始というのが私のほぼ毎日のルーティーンです。

仕事開始は毎朝8時半です。

仕事の始まりをブログ執筆から行う事をルールとしています。

パソコンを開いてメールチェックをすることが多いのですが、これをしてはダメ!!です。

仕事開始はまずは、ブログを書きます!

メールチェックをしてしまうと、返信に追われたり、不測な事態が起きていたり…メールをチェックすることでマイナスの感情になる可能性があります。

そうすると、そのことが気になってブログに集中することが出来なくなります。

これはメールに限らず、インスタ・ツイッター・ネットニュースなども同じで、ブログを書く前は余計な情報を入れない!という事が大事です。

そして、ブログを書き始めたら集中して、書き終えるまでは他の事は何もしない。
電話が鳴っても出ない。メールが来ても見ない。これを徹底します。

朝起きたら無意識のうちに歯磨きをする。と同じ感覚で、朝パソコンを開いたらまずはブログを書く。

という事を1ヶ月も続ければ、結構早めに習慣化できます!

2.クオリティーは60点以上でOK

ここは感覚的なところになってしまいますが、例えばブログだとすると100点満点の完璧な記事に仕上げることは望まない。

いきなり完璧な記事のクオリティーを目指そうとすると間違いなく挫折します。

だからと言って、誰にも役立たない記事を書いても意味がありませんので、まずは60点ぐらいの内容のモノで満足しましょう。

多分、私のこの今書いているブログが60点ぐらいなんじゃないでしょうかね(;^_^A

時間的には、ブログを書き始めて公開するまでに30~45分位です。

以前は1時間以上かかっていましたが、少しずつ慣れてきたので今では1時間はかからずに公開まで持っていくことが出来るようになりました。

半年ぐらい続いたら、70~80点のクオリティーの記事を1時間以内に書けるようになりたいと思っています。

もしかしたら、初めはクオリティーは30点ぐらいでもよいかもしれません。

まずは、続ける。という事を意識して慣れてきたら徐々に記事のクオリティーを上げていくので、全然OKだと思います!

3.評価や結果は気にしない

ブログ・YouTube・ツイッター・インスタなどのSNSで配信をすると、それぞれリアクションが計れます。

ブログ…PV&訪問者数
YouTube…チャンネル登録者数&視聴回数
ツイッター…いいね&フォロワー数
インスタ…いいね&フォロワー数

一生懸命配信しているのに、全然見てくれない。評価してくれない。

とネガティブな感情になるのは絶対NGです。

そう簡単に反響はもらえるものではありません。

特に始めたばかりだと、有名人でない限り記事がバズったり、読まれたりはしません。

世の中は情報が溢れかえっています。

どれだけ良い記事や情報を配信していても、気づかれずらいモノです。

読まれなくて当たり前という気持ちでやらないと、続きません。

なぜ読まれないのか、原因を追究し改善するプロセスは重要ですが、やり始めはゼロからのスタートです。

まずは半年位は評価を気にせずにやってみるのが良いかと思います!

ちなみに、私はブログ・YouTube・ツイッター・インスタやっていますが、ブログ以外は始めて1ヶ月ぐらいですが殆ど反響無いです。

でも全く気にしてません(笑)

まずは習慣化です!!

1.仕事の始まりはブログから行う
2.クオリティーは60点以上でOK
3.評価や結果は気にしない

この3つを意識することで習慣化できる確率がグンと上がるのは間違いないと思っています。

それを証明するためにも、ブログ・YouTube・Twitter・Instagramは更新し続けていきます!

よろしければそれぞれのメディアの方もご覧下さいませm(__)m


YouTube:ぬのかわエンドロールカメラマン


Twitter:Yohei@Webときどきカメラマン


Instagram:yoheinunokawa


それでは、本日もよい一日を♪

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP