BLOG

Blogブログ

12

失敗は挑戦した証【子供たちに伝えたい】

理念的な事

失敗は挑戦した証

って凄く重い言葉ですよね。

私含め、人は誰でも失敗したくないし、失敗することを恐れています。

ユニクロの社長柳井正氏の「1勝九敗」の著書の中でこう言っています。

勝利しか体験していない人間(企業)は、ただ挑戦していない(勝ち逃げしている)だけだ。
危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてぐずぐずしている奴ほどよっぽどいい。
私も多くの失敗から学び、経験し、そしてようやく一勝を挙げた。

失敗することは悪い事ではない。
むしろ、新しい事に挑戦した勇気を称えるべきだ。

という事を仰っています。

もちろんその裏には、中途半端な気持ちでなく、全力で挑戦をする。

という事が前提となりますが失敗を恐れて行動しない人は「腰抜け」とも言われています。

子育てにおける座右の銘にしよう

失敗は挑戦した証

この言葉は、頭の思考がガチガチになってしまっている私の様な40代に伝えるのではなく、私の子供達(娘:小4、息子:小1)に伝えていこうと思います。

失敗したことを叱るのではなく、挑戦したことを褒める。

子供は素直です。
親が上手に導けば、子供はまっすぐ育ちます。

私は子どもへのしつけや指導は下手くそですが、私の妻(元保育士)がしっかりと子供達の成長に欠かせない愛情を注ぎ続けています。

自分で言うのもなんですが、うちの子は今の所、人の気持ちを思いやることが出来るたくましい子に育っています。

息子(小1)は3カ月前からFC東京のサッカースクールに通っています。

通い始めはただボールを蹴る事しか知らなかったのが、今では試合に勝つことの喜びや負けた時の悔しさを味わいながら楽しくサッカーをしています。

ドリブルで相手を抜く事に挑戦したり、
積極的にボールをもらうために動いたり、
ディフェンスが手薄になれば一生懸命走って戻ったり、

サッカーを通じて様々な事に挑戦しています。

もちろん失敗することもありますが、挑戦したことを褒めると「今度は頑張るぞ!!」とやる気に満ちた表情をします♪

失敗は挑戦した証

この言葉を私の名言集パート2として、肝に銘じたいと思います!

名言集パート1はこちら⇒「大好きな名言について【地道な努力と継続】

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP