BLOG

Blogブログ

12

フリーランス(自営業)に休日ってある?【毎日が休日で毎日が仕事】

その他

私は2011年にフリーランスになり2014年に法人化しました

2011年以前はウェブ制作会社に10年勤めていました。

所謂、サラリーマンです。

サラリーマン時代は、とにかく休みが欲しくて土日に出勤がある週は、気持ちがだいぶ落ちていたことを覚えています。

今だから言えますが、どうやって上手く仕事をさぼろうか…なんて考えるのも日常茶飯事でしたね(;^_^A

■クライアントとの打ち合わせの帰りに少し寄り道したり…
■企画書作るためと言いつつネットサーフィンしてたり…
■上司にバレない様にちょいちょい席外して休憩したり…

私の給与は年俸制だったため、どれだけ成果を出してもまたはその逆でも1年間は給与は変わりません。

また、私はWebディレクターというポジションで業務を行っていたため、営業マンの様にはっきりとした成果が数値で出ることはありません。

Webサイト制作の工程を円滑に進めるために、クライアントと作業者の間に立ってスケジュール管理やトラブル対応などを行っていました。

よっぽど優秀なWebディレクターでない限り、なかなか評価が難しいポジションです。

毎日メールや部下のトラブル対応に追われ、時には胃が痛くなる思いをしながら10年間頑張ってサラリーマンしてました。

今思えばその時が懐かしい(;´∀`)

フリーランスになってからは仕事とプライベートの境目は考えなくなる

2011年に独立してからは、出勤も無く誰からも何の指示も受けない日々がスタートします。

やった自由だ!

という反面、何の保証もない。

働かなければ無一文。

フリーランスに成りたての頃は、休日とか平日とかそんな概念は無かったですね。

バイトして、営業して、作業して、納品して、請求書出して・・・

という日々の繰り返しでずっと仕事していた記憶しかないです。

もちろん、たまの日曜日に家族でお出かけしようとか、平日空いてるから買い物に行こうとか、はありましたが決まった日に休暇を取るという事はしていませんでした。

この生活は今も続いています

平日はWeb制作。
土日祝日はブライダル撮影。

をしているため、仕事の合間で適当に休んでいるという感じです。

今は、ブログ・YouTube・インスタ・ツイッターもほぼ毎日更新をしているので丸1日仕事をしない日は、家族で泊まりの旅行に行く時ぐらいです。

そんな仕事づくめの生活って幸せ?

と思われるかもしれませんが「めちゃくちゃ幸せです!」と即答できます。

仕事とプライベートの境目がないため、毎日が休日で毎日が仕事という感じです。

境目がないので「あー休みが終わっちゃった(´;ω;`)ウッ…」とか「仕事辞めたいな(休みたいな)」と思う事は一切ありません。

なぜなら、休みたいと思う前にもう休んでしまうからです。

「休めない」という状況が「休みたい」という感情を作ります。

誰からも邪魔されない仕事スタイルは、自営業の最大の特権です。

こんな風に仕事ができていて、不幸だなって言ったら怒られますよね。

会社員歴:10年
自営業歴:8年

ですが、年齢的にももう会社員には戻れないです。

自営業は会社員の様な安定は望めませんが、その分自由と時間が確保できます。

お金を稼げる仕組みさえ作ってしまえば、自営業は最強です。

このブログを書きつつ、本日も充実した一日のスタートです!

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP