BLOG

Blogブログ

2

Amazonを装うフィッシングメールにご注意を!【危うく引っかかるところでした】

その他

私のメーラーには毎日何通ものフィッシング詐欺メールが来ます(;^_^A

もう15年以上前から使っているメールアドレスなので流出しまくっているようで怪しいメールが山ほど来ます。

基本的には、全てスルーしているのですが、ちょっとドキッとしたことが起きました。

危うくAmazon Payのフィッシングサイトに引っかかりそうになりましたので、注意喚起という意味合いも込めて、何が起きたか共有したいと思います。

メールをチェックするためにメーラを開きました。

私は、メーラーに複数のメールアドレスを登録しているため、基本的には仕事のメールアカウントから優先して対応していきます。

その仕事のメールで「Webサーバーの更新手続き」メールが来ていました。

今月でサーバーの契約が切れるという事なので、これは早めに支払っておかないと・・・と思い、サーバーの管理画面にログインしました。

代金の支払いは「コンビニ決済」「クレジット決済」「Amazon Pay」「銀行振込」から選べます。

いつもは銀行振込にしていましたが、今回はクレジット決済を選んで約7万円のサーバー代金の支払いが完了しました。

そして、未読のメール対応に戻ったところ、以下の件名のメールを見つけました。

【重要】Аmazon Pay 入金完了のお知らせ(クレジットカード決済)

あ、これは先程支払ったWebサーバーに関しての返信メールかな・・・と思ってメールの内容を確認しました。

メールの内容は以下です。(実際に来たメールを貼り付けます。)

ん??

お客様のアカウントは強制停止されています – アカウントで不審なお支払いが検出されました。

と書いてあるのを発見し「あ、これはいつもの詐欺メールね!」と思いスルーしようとしましたが・・・

クレジットカードでのご入金頂き、誠にありがとうございます。

処理日
2020年2月14日 14:11:45 JST

と書いてありました。

あれ?2020年2月14日って言ったら今日だ!

やっぱりこのメールはさっき払ったWebサーバーに関してかな?

でも、購入額を見て唖然としました。

購入額
262,622 円 (税別)

262,622円!! 私が支払ったのは7万円だから、26万円というのはおかしい!

なんで26万円??26万円相当の何かを買ったっけな??

それとも、Webサーバーを支払った時に何か変な風になったのかな?

とか、色々考えてしまいました。

冷静になるとおかしい所はいっぱいあるのに、たまたまWebサーバーの代金をクレジット決済した直後だったのでこのフィッシングメールを少し信じてしまいました。

このメールの差出人は「Amazon.co.jp <no-reply@amazon.co.jp>」となっています。

amazon.co.jpです。

思わず、メール内にある「Amazon ログイン」ボタンを押してしまう所でした。

いつもはこの手のメールは全てスルーしているのに「直前にクレジット決済を行った」という事象があるだけで、フィッシングメールの信憑性がグンと上がります。

つまり、タイミング次第ではだれでもこの手のフィッシング詐欺に引っかかってしまう可能性がある。

という事だと思いますので「ログインを促す」メールが来た場合はまずは疑いましょう。

で、最終的にはメールの件名をコピペして検索すれば、そのメールが詐欺がどうかは直ぐに分かります!

今回私が危うく引っかかりそうになったメールの件名は「【重要】Аmazon Pay 入金完了のお知らせ(クレジットカード決済)」ですので同様のメールがあなたにも来た時はスルーしましょう!

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP