BLOG

Blogブログ

2

出張撮影サービスのLOVE GRAPHってどうよ?【WEB歴18年の私が考察】

Web・集客について

カップルフォト・ファミリーフォトをプロカメラマンに撮ってもらいたい!

と考える方が年々増加しています。

結婚式の前撮り撮影などとは違い、もっとカジュアルな写真を残したいという方が利用している有名なサービスがあります。

それが「LOVE GRAPH(ラブ・グラフ)」です。

LOVE GRAPHは日本全国に提携カメラマンが在籍し、リーズナブルな価格で撮影をしてくれます。

公式サイトに沢山のサンプル写真が掲載されていますが、どれも素敵ですね~。

LOVE GRAPHのカメラマンになるには厳しい審査があり、その合格率は3%しかないようです。

この辺りは本当かどうかは分かりませんが、確かに作品はとても上手なのであながち嘘ではない感じはします。

そんなLOVE GRAPHですが、公式サイトの作りが上手すぎます!

もし、私が類似サービスを始めるとしたら(始めませんが)LOVE GRAPHのサイトの構成を真似して作ると思います(;^_^A

では、このLOVE GRAPHのサイトですが、どういった点が上手なのか?

WEB歴18年の私が勝手に評価しちゃいます(笑)

1.デザインについて

女性をターゲットにした優しいデザインです。

白を基調とし、写真を邪魔しないサイト構成。

読みやすいフォントのサイズ感と行間の空き具合がちょうど良いです。

サンプル写真の見せ方も、縦にズラ―と写真を並べるのが、実はスマホでは一番見やすいと思っています。

2.サイト構成について

ユーザーが知りたい事だけを中心にページ構成がされています。具体的には以下です。

・ご利用の流れ
・撮影料金
・グッズ
・カメラマンを探す
・アルバムを見る
・カタログ請求
・ログイン・登録
・予約する
・LINE友だち登録

通常であれば、「LOVE GRAPHとは」とか「LOVE GRAPHのメリット」などを入れますが、その辺りはあえてメニュー化しないところはよく考えられていると思います。

LOVE GRAPHを初めて知った方であれば、知りたいのが「撮影料金」「ご利用の流れ」「アルバムを見る(作品)」「カメラマンを探す」のこの4つだと思います。

これらがしっかりとメニュー化されており、サイトだけでなくカタログなどで見たい方用のページもある。

そして、LINE友だちもできるため気軽に質問などが出来る導線も用意している。

いや~。完璧ですね。

3.撮影カテゴリーが豊富

LOVE GRAPHは豊富なカテゴリーから希望の撮影を選ぶことが出来ます。

具体的には「撮影エリア」「撮影キーワード」「カテゴリー」です。

こんな感じです。※小さくてすみません(>_<)

ここまでカテゴライズしてくれるとユーザーとしてはホントありがたいですよね。

「撮影エリア+カテゴリー」での検索軸しかないところが多いのですが「撮影キーワード」があるのがとても良いですね。

4.所属カメラマンにとって嬉しい評価システム

これはとても凄いシステムで、一番感心しました。

カメラマン一人ひとりに独自ページが存在し、自己PRや過去に撮影した写真なども見ることができ、自身のポートフォリオサイトとしても使えます。

また、撮影したお客さんが口コミを書けるようになっていますので、営業的な側面でも役に立ちます。

所属カメラマンは間違いなくモチベアップにつながりますし、カメラマンを厳選している理由も分かる気がします。

5.斬新な企画

LOVE GRAPHは通常、写真を撮ってほしいユーザーが撮影依頼をしますが、LOVE GRAPHの撮影をプレゼントする「LOVE GRAPH Gift」というサービスも用意しています。

これ、需要有りそうですよね~。

自分ではわざわざプロに写真撮影を依頼しないですが、友人や家族がサプライズ的にプロカメラマンを用意してくれたら、嬉しいんじゃないかと思います。

他にも「遠距離カップル応援キャンペーン」「さくらと撮影すると2000円OFF ラブグラフ桜割引キャンペーン」などさまざまなキャンペーンを打っています。

以上となります。

まとめ

LOVE GRAPHの公式サイトは…

デザイン良し・システム良し・企画&構成良しという最強のWEBサイトだと思います。

といった感じで、LOVE GRAPHをべた褒めしましたが、私はこのサービスは使ったことがありません(;^_^A

ただ、きっとLOVE GRAPHは今後カップルフォトの出張サービスを牽引し続けるだろうなと思います。

穴(欠点)が無いホント上手なWEBサイトです!

いつかお世話になることがあるかもしれませんが、その時はフォトカメさんのレビューをしたいと思います(^o^)

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP