BLOG

Blogブログ

2

コロナウイルス:結婚式ではマスクはしてはいけない?【ゲストへの配慮について】

時事ネタ

今週末に結婚式に参加される方はマスクしますか?

コロナウイルスの感染予防対策において、マスクの着用は必須です。

しかし、ホテルやテーマパークなど接客業を行うスタッフに対しては「家族にインフルエンザ発症者がいる」「花粉などのアレルギーがある」といった事情がない限り、マスクの着用はNGとされています。

その理由としては

・表情が見えづらく不快な印象を与えかねない
・会話が聞き取りづらくなる

などが挙げられます。

しかし、今回のコロナウイルスに関してはそんな事を言っている場合ではありません。

接客業のスタッフだからこそ、マスク着用を義務付ける必要があると思っています。

実際に大手ホテルや結婚式会場は、次々にスタッフのマスク着用についてのアナウンスをされています。

結婚式当日はどうでしょうか?

結婚式では大体以下のスタッフが当日アテンドします。

・新郎新婦
・ゲスト
・プランナー
・キャプテン
・アシスタント
・介添え
・配膳スタッフ
・音響スタッフ
・ヘアメイク
・カメラマン

この中で、マスクを着用してよいのは誰でしょうか?

基本、新郎新婦も含めて全員OKだと考えています。

ただし、結婚式ですから沢山の写真や動画撮影をしますので、後々見返した時に全員がマスクを着用していたら違和感があることは否めません。

でも今回のコロナウイルスは、死と隣り合わせの超危険なウイルスです。

万が一、結婚式に参列した時に感染してしまった。ということが判明したらきっと後悔するでしょう。

多少見た目がおかしかったとしても、そこは目をつむるべきだと個人的には思います。

また、ポージング写真など一生の記念になりそうなシーンを撮影する時だけ、マスクを外して撮ることもできます。

あのディズニーランドですら、キャストがマスクを着用しています。

見た目がどうのとか言っている場合ではなく、安全第一を考え、結婚式でもマスクの着用は必要だと考えます。

私の元にも新郎新婦から「結婚式を延期するかどうか悩んでいます。」という連絡が来ています。

最終的には新郎新婦が様々な事を考慮し、決定していただくので良いと思いますが、私であれば以下の様にゲストにアナウンスをします。

1.参加・不参加を再度確認する。

ゲストから結婚式の不参加を申し出ることはなかなかできません。

特に、妊婦さん・高齢者には特別な配慮をする必要があります。

もし、結婚式出席できる方が大幅に減ってしまったら、家族だけで挙げる式や少人数プランに変更することも視野に入れる。

2.参加される方はマスクを持参する。

結婚式でマスクをするのは失礼。

と考えるゲストは沢山いると思いますので、事前にマスク着用OKと連絡を入れるのが丁寧な対応だと思います。

結婚式は基本、食事メインとなりますがマスクを着用してもよいことを伝えましょう。

まとめ

結婚式でマスクを着用するなってあり得ない!!

と考える新郎新婦も沢山いると思いますが、その考えは自分本位なので危険です。

結婚式はゲストに祝ってもらうイベントです。

そのゲストの気持ちを考えたら、自ずと1.2.で挙げたような処置をとるべきだと私は思います。

今週末に2件ブライダル撮影を控えています。

その時に、スタッフ・ゲスト含めどれくらいのマスク着用率かを確認したいと思います。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP