BLOG

Blogブログ

2

コロナでもYouTuberや自宅作業(アフィリ・ゲーマー)は強い【時代は変わった】

時事ネタ

いや~。

昨日の安倍首相の「3/2~全国の小・中・高校の休校要請発言」は度肝を抜かれました。

うちの娘(小4)と息子(小1)は不謹慎にも喜んでいましたが・・・( ̄▽ ̄;)

世の中の大人達は混乱したでしょうね。

小さいお子さんがいる家庭で共働きの家族は仕事はどうすればいいんでしょうかね?

事前にわかっていれば、何らかの対策が取れたかもしれませんが、急すぎます!

休校要請はもちろん賛否ありますが、そんなことは分かった上でのあの発言なので、事態は相当深刻なのが分かります。

ただし、あくまで「要請」であって「決定」ではありませんので、地域によっては休校するところもあればそうでない所も出てくるのだと思います。

以前の記事(⇒コロナウイルスで撮影業者(カメラマン)に与えるダメージ【フリーランスの働き方】)でも書きましたが、現時点(2/28)で3月の結婚式の延期が1件増え、合計3件の延期となりました。

もしかしたら、今週末にさらに延期が増えるかもしれません。

コロナウイルスで日本中がパニックになっている中、全く仕事に影響が出ていない人種(笑)がいます。

それが、YouTuberやアフィリエイター・ゲーマーなど、自宅に引きこもって仕事をしている人たちです。

この方たちは、会社に出勤もしないし、元々外に出ないので感染するリスクはかなり低く、且つこういう状況でも何の問題も無く仕事を続けられます。

大物YouTuberになってくると、コラボ動画や外での撮影などは出来なくなるかもしれませんが、それでも大きな問題にはならないでしょう。

特にアフィリエイターやゲーマーなんてコロナウイルスがより一層広がっていこうが全く影響のでない職種です。

いや~。

時代も変わりましたね(;´∀`)

結婚式・卒園式・イベントを中心としているカメラマンにとっては今回のコロナウイルス騒動は死活問題です。

私は幸い、カメラマン以外にWebサイト構築・運用、ECサイト運営を行っているため、何とか食つなぐことできますが、今後予定しているブライダル撮影が相次いで延期になるとそれはそれで痛手です(>_<)

話は変わりますが・・・

私の妻は自宅で書道教室を運営していますが、3月中頃までお休みにしました。

その代わりにYouTubeでオンライン講座を行う事も視野に入れています。

今回の騒動を通し、フリーランスとしての働き方(お金の稼ぎ方)を考える良い機会となりそうです。

ピンチの中にチャンスあり!

ポジティブ思考でこれからも精進していきたいと思います。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP