ブライダル業界では年々増え続けるナシ婚層にアプローチするために、様々な結婚式プランを打ち出しています。
スマ婚、ハナユメ、ゼロ婚、小さな結婚式などご祝儀内で結婚式を挙げるプラン
■オリジナル婚
CRAZY Wedding等従来の結婚式の常識にとらわれず、お二人らしい結婚式を実現するプラン
■カスタマイズ婚
クラウドファンディングや新郎新婦自らが行動し、結婚式全てをプロデュースするプラン
など、STOPナシ婚!を提唱していますが、これらのプランはなかなか世の中には認知されません。
その理由は簡単で「結婚式=ゼクシィ」という構図が既に世の中のスタンダードになってしまっているからです。
ちょっと古いですが、「プロポーズされたらゼクシィ」というキャッチコピーが流行ったように、結婚式をすることを決めたら、とりあえずゼクシィを買おう!となります。
結婚式=ゼクシィという構図が崩れない限り「格安婚・オリジナル婚・カスタマイズ婚」が流行ることは無いと思っています。
ゼクシィは単なる式場紹介ガイドブックです
ゼクシィを定期購読している方はいないと思いますが、毎号同じような感じの内容ですよね(;^_^A
特集している内容はちょいちょい変わりますが、雑誌内の7~8割が式場紹介です。
ゼクシィを買う方はまず始めに、結婚式を挙げる会場を選びます。
そして気になる会場があればHPなど見て来店予約します。
来店したらもう最後、会場は新規のお客さんが何よりも大事ですから、あの手この手を使い予約まで持っていこうとします。
そして、無事に予約が成立すればあとは会場が用意したプランに乗っかるだけ。
会場を決めてから、やっぱり格安婚・オリジナル婚・カスタマイズ婚がしたい!となってもそれは無理です。
もう、手遅れですね。
最初に式場を決めてしまうと身動きが取れなくなります。
でも、その事を知らない新郎新婦が殆どです。
それがゼクシィの戦略ですから!
ゼクシィは「ゼクシィネット」というネット媒体もありますが、単に式場やアイテムを紹介している面白みのないHPです。
天下のゼクシィですから本気出せば、ネットでもっともっと画期的な事が出来ますし、集客もできるはずなのですがあえてやっていないのでしょう。
ネットがここまで普及している中でも雑誌が売れ続けるというのはホント珍しい事で、やっぱりゼクシィは王者的な存在なんでしょうね・・・。
ただ、ゼクシィだって時代に合うように進化していますし、ゼクシィを脅かす存在なんているんでしょうか?
今はいません。
ただ将来的に今はまだ知られていない企業やサービスが出てくる可能性もあります。
その辺りを横目に私はブライダル業界の波にただ乗りさせてもらいます(笑)
それでは。