BLOG

Blogブログ

10

ブログは読まれないのが基本【でも書き続ける!】

Web・集客について

超ネガティブなタイトルですが、これって事実ですよね。

私は、ここ2ヶ月ぐらいほぼ毎日ブログを更新しています。

ブログを書きながらも「書いた内容を全部読んでいるのって1割ぐらいだろうな~」と・・・思っています(笑)

なぜなら、私がそうだからです。

ブログのネタを探すために他の方のブログとか読みますが、全部読む事ってほとんどないです。

記事のタイトルで「お!」と思ったらクリックして数行を読む。

なんか違うな~と思ったら離脱。

出だしがいい感じだとそのまま読み進める時もあれば、記事のボリュームがどれくらいか知りたくて画面を下までスクロール。

やたら長いと、萎えて離脱。

または、大きい文字や太字になっている部分だけを掻い摘んで読んでいく。

皆さんもこんな感じではないでしょうか?

YouTubeを視聴する時も一緒です。

タイトル&サムネに惹かれ動画をクリック。

冒頭で無駄話をたくさんしていれば即離脱。

ですよね?

私含め多くの人が辛抱強くブログを読んだり、動画を見たりできなくなってきています。

という事は分かった上で「ブログを書き続けることが私の中での最重要課題」と捉えています。

なぜか?

単純接触効果という言葉をご存知でしょうか?

文字通り、何度も繰り返して接触することにより、好感度や評価等が高まっていくという効果の事を言います。

話をYouTubeに戻します。

以前記事(インプットとアウトプットどっちが重要?【結論:両方】)でも書きましたが、私は7人のビジネス系YouTuberのチャンネル登録をし、新着動画を欠かさず見ています。

この7人の殆どが、毎日動画を更新しています。

だから、私は最低1日1回はYouTubeを通して彼らを見ます。

毎日見ていれば、そりゃ親近感も沸くし、その方達の性格やキャラも分かってきます。

つまり、接触頻度が非常に高いため、好感度や評価が高まっている「単純接触効果」が私の中に起きているのです。

私のブログは80%が新規訪問者で20%がリピーターです。

新規とリピーターのサイトの平均滞在時間が以下です。

■新規:52秒
■リピーター:3分20秒

です。

思った通りです。

初めてブログに来た方は、過去に私との接触はありません。

なので、よっぽど優れた記事を書かないとその方達には響きませんので読んでいる途中で離脱します。

でも、リピーターは過去に私のブログを読み、私の考え方やキャラが分かっているので読み進めてくれているのだと思います。

という事で結論です。

ブログは基本読まれません。それは分かってます。

でも、ブログを書き続けることでファンになってくれる人は少なからずいます。そしてブログを書き続けることでしかそのファンは増えません。

だから私は新聞記者(笑)並みに毎日記事(ブログ)を書く事にしました。

ただ書くだけではなく誰かに役立つ良質なコンテンツが書けるようこれからも精進していきます。

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP