BLOG

Blogブログ

3

コロナウイルスでナシ婚カップル増加に拍車がかかる?【ブライダル業界の悲しい現実】

時事ネタ

昨年(2019年)の8月に「ナシ婚」に関する記事を書きました。

その時の記事がこちら(⇒ブライダル業界の行く末【残念ながらナシ婚が急速するでしょう】

結婚式を挙げないカップル(ナシ婚)が今後増え続けると予想して書いた記事です。

今や2組に1組はナシ婚カップルだと言われているくらい結婚式を挙げないカップルが急増しているのです。

ナシ婚カップルが結婚式を挙げない理由の根底にあるのは、

・結婚式を挙げる価値を見出せない。
・結婚式を挙げるのが面倒。
・将来のために、貯蓄しておきたい。

という事だと思います。

籍を入れたら結婚式を挙げる!」という昔からの考え方は今の若者には響かないのです。

それも今の時代を象徴している現象なのではないかと思います(;^_^A

そのため、ブライダル業界では「STOPナシ婚」のために格安婚(ご祝儀婚)や少人数挙式プランなどを提唱し、何とか結婚式を挙げてもらうように試行錯誤を繰り返しています。

そんな中、CrazyWeddingと星野リゾートが組んで「IWAI旅」というサービスも4月から始まります。

「IWAI旅」は結婚式の様にドレスで着飾ったりするのではなく、CrazyWeddingが2泊3日の旅をプロデュースする様です。

面白いサービスだなと思いますがリリース前なので実態はまだわかりません。

興味がある方は「IWAI旅公式サイト」からご覧下さい。

「結婚式は女性の憧れ!」
「結婚式は必ず挙げるモノ!」
という考えは薄れてきているのかもしれませんね。

そんな中で、昨年の台風19号や新型コロナウイルスの発生はブライダル業界にとって更なる逆風になっていることは間違いありません。

コロナウイルスがこれだけ蔓延している中だと「結婚式は挙げないで籍だけ入れようか・・・」というカップルは今後間違いなく増えるでしょうね。

コロナウイルスが終息したとしても「このご時世何があるか分からないし、結婚式はやらなくいいんじゃない??」と保守的になる新郎新婦も増えそうですよね。

そう考えると、やはりナシ婚層にリーチするビジネス展開する方が賢いかもしれません!

考えます!

それでは。

RELATED合わせてどうぞ

関連記事

PAGE TOP